アラサーの思い出話

自分に自信が無い、趣味と呼べるものが無い、そんな自分が嫌だ。そんな想いから、自分の好きな事を見つけて、人に紹介できるようになりたい!と考えてブログを始めました。

人生初めてのコーヒー焙煎

先日、職場の方から生のコーヒー豆をいただきました!

 

コーヒー好きの方なのですが、

私もコーヒーに興味を持ち始めて

時々コーヒー話を聞いたりしていたら

"今度生の豆買うから焙煎してみる?"

と言っていただいて、本当に貰ってしまいました!

 

ネットで焙煎方法を調べて、

まずは家にあるフライパンでの焙煎に挑戦しました。

本格的に焙煎するなら、専用の網を使ったりするみたいなんですが、

今後も焙煎するかは分からないのでとりあえず家にある物で〜と思ってやりました。

 

20分くらいコンロの前でずーっとコーヒー豆を炒っていて、

多分時間だけ聞くと大変そうって思われるかもしれませんが、

豆の色がどんどん変化していってあっという間に感じました。

色付いてきた後半は、

"もういいかな?"

"いや、まだかな?"

と自問自答しながら一生懸命観察して焙煎しました!

 

自分なりの完成がこちら

f:id:HOSHiIMO:20210914152156j:image

 

酸味少なめ、苦味強め

が好きなので『フルシティロースト』を目指したんですが、

う〜ん、どうなんでしょう。。

 

2〜3日置いてから飲むといいそうなので、

楽しみにして寝かせます!!

 

焙煎してみると、以外と手軽に出来ることが分かって楽しくなりました!

 

 

今度は自分でも生のコーヒー豆を買って

再挑戦してみたいと思います!!