アラサーの思い出話

自分に自信が無い、趣味と呼べるものが無い、そんな自分が嫌だ。そんな想いから、自分の好きな事を見つけて、人に紹介できるようになりたい!と考えてブログを始めました。

腸活で便秘解消〜赤ちゃんの時から便秘だった私が薬に頼らず快便へ〜

私は30年間、便秘で悩んできました。。

 

親から聞いた話によると、赤ちゃんの時から便秘で

顔を真っ赤にしながら「う〜ん、う〜ん」と出せずにいてかわいそうだったと言われました。

 

私にとっては常に便秘の状態は当たり前で、

それが困る事だとは思っていなかったのですが、

小学校高学年くらいから(自分の記憶としては)

1週間以上便秘だと苦しくなってくるので、

市販の便秘薬を飲んだり、イチジク浣腸を使ったりしていました。

 

そんな私が結婚してアラサーになって、

このまま薬に頼っていていいのかな?

子供が出来たら薬って飲んでいていいのかな?

と思い始めて、腸の為の生活改善を調べ始めました。

(本当は病院に行った方がいいのかもしれませんが、極度の病院嫌いなので…)

 

調べて自分で試せそうな物を色々とやってみました。

・ヨーグルト

・野菜をたくさん食べる

難消化性デキストリン

・キウイ

・バナナ

・腸揉みマッサージ

・甘酒

・味噌

・キムチ

・きな粉

 

今も自分の体に何が合うのか探りながらの生活ですが、

段々と便秘薬に頼らなくても出せるようになってきたので

一旦、今の生活をまとめてみようと思います。

 

生活改善をし始めた時に、急に薬を止めるとすぐに便秘になってしまったので、

私は便秘薬の量を少しずつ減らして生活改善を続ける方法で体を慣らしていきました。

 

【改善した点まとめ】

〈朝〉

・起きてすぐ100ccの水を飲む

・続けて酢のお湯割りを150cc飲む

・朝食でお味噌汁にオリーブオイルをプラス

・納豆+卵+キムチ+ご飯

・朝食後に甘酒を100〜150cc飲む

・ホットコーヒーを100〜150cc飲む

 

〈昼〉

・お弁当に野菜を必ず入れる

・仕事中、意識してこまめに水分補給

 

〈夜〉

・夕食で野菜ゴロゴロスープを食べる

・ヨーグルト+きな粉+梅ジャムを食べる

・寝る前に腸揉みをする

・0時前に寝る

 

だいたいこんな感じです。

色々改善したので、どれが効いているのかハッキリとは言えないですが、

特に変化を感じたのは【甘酒】を毎日継続して飲むようになってからは、

本当に薬を飲まなくても出るぞ!って感じがします。

 

これは私の中では革命です!!!!

 

同じように苦しんでいる方がいたら、

諦めずに試してもらいたいです!

 

一応、そのうち病院に行って診てもらおうかな

とは思っているんですが、

便秘薬を飲まないとほぼ絶対に出なかった私が

生活改善で薬に頼らなくても何とかなりそう!

という所まで変化があったので、

何かひとつでもやってみてほしいです。

 

甘酒は苦手な方もいるかも知れないですが、

最近は色んなメーカーから出ているので

自分に合う物を探すのも面白いかもしれないです。

私は、強烈に甘い甘酒は苦手で、ストレートで飲んでも丁度いい甘さの物が好きです。

 

↓こちらは長野県の【遠藤酒造場】の甘酒です。

原材料が〈米麹、米〉だけで、

安心して飲めます。

f:id:HOSHiIMO:20210912154735j:image

朝から体にいいと思えるものを飲むと

幸せな気持ちになれますよ♪

 

便秘が続くと気持ちも憂鬱になるし、

なんだかイライラしてくるんですが、

美味しい甘酒を飲んで便秘解消して

日々を明るく過ごせるようになるなんて

本当に試さないと損だと思います!!

 

また便秘解消用に作っている野菜スープも紹介できたらいいなと思っています。